メニエール病ってどんな病気?
症状としては大きく2つあります。
めまいと難聴。
めまいは回転性のめまいが、数十分から数時間続きます。正直地獄です。
スイカ割りをする前に、バットを額につけてくるくる回ると、数秒平衡感覚がおかしくなって、歩行できなくなると思うのですが…
その状態の、さらに倍くらいの速度の回転が数時間続く感じです。その間はもちろん何もできません。安静にし、患側の耳を上にして横になり、回転が止むのを待つしかありません。嘔吐する事もあります。メニエール病の患者が1番辛いのが、この回転性のめまいです。頓服も効くとは限りません。
そしてこの回転性のめまいが、「繰り返される」のがこの病気の特徴です。
繰り返す頻度は人それぞれで、毎日の人もいれば、週週間、数ヶ月置きの方もいます。
ですが、一般的に、発作が起きる発作期と、めまいの起きない間歇期が交互に訪れます。
難聴は、回転性のめまいが起きる時に起きる方もいますし、通常時から難聴、耳鳴りがある方もいます。
一般的には低音域で聴き取りにくい方が多いようです。
また、片側難聴の方が多いですが、両側へ移行する方もいます。
この病気は、ある日突然罹患します。突発性難聴から進行してメニエールになる方もいます。
罹患は不可避なのかも知れませんが、耳の不調を感じたら、1日でも早く耳鼻科を受診する事をお勧めします。
メニエール病は受診が早ければ早いほど、治る確率が高くなると言われています。
初めて回転性のめまいが起きた時は、できれば先に脳の検査を受けた方が良いと思います。
脳に異常がなければ耳鼻科を受診しましょう。脳からのめまいの方が危険性が高いです。
メニエール病は直接生命に影響はありませんが、長く患っていると、めまいの恐怖から、メンタルに不調を訴えるようになる方も少なくありません。
周りの方の理解が必要な病気と言えるでしょう。