2024年9月12日

こんにちは。今回は…

今年(2019年1月)から、中耳加圧治療を行うことになって約1年…

結局、来年も継続して行うことになったのですが…

肝心の効果はあったのかなかったのか…

たしか…

1年位を目安として、

中耳加圧治療を行う前の1年と

中耳加圧を行った1年間とを比べてみて、回転めまいの頻度が軽減されているかどうか、比較して考えてみる、と…

で、比べてみたのですが…これも考え方によって大きく変わってくるとは思いますが…

結果(数字)だけ発表しますと…

♪どぅろろろろろろろ~…(ドラムローム)

…だん!

2019年のめまい回数は 4回

2020年のめまい回数は …8回…

※24時間以内の再回転はカウントせず。

う~ん…

増えとるがな

倍やがな。

数字だけみるとそう、悪化です。効果なし。

おかしいなあ。8割くらいの人は快方に向かうはずなんだけどなあ。

ただ…

2018年9月から2019年8月まではたぶん寛解期だったと思うんです。1年近く回転はなかったですから。浮動性のめまいはしょっちゅうでしたけど…

その時期がそもそも発作期なのかどうか?も重要になるかも知れません。

年に8回ならまだまし?1~2カ月に1回位の頻度か…

ただ私、一度回転すると、2~3週間くらいふらふらが続くんです。

ダメージを引きずるタイプなんですねえ。

一度回転すると、1カ月休むこともあります。

おかげで今、収入が半分くらいになっております。

以前、記事にもしたと思うのですが、私の主治医いわく…

月1くらいのめまいの頻度であれば、侵襲的治療は、我慢できるのであれば見送ったほうが良い…とのことです。

この場合のめまいとは、もちろん回転性のめまいのこと。

ふむ…

結局、今年と来年のめまい回数を比較する方が、数字としては信憑性がありそうです。

それもあり、中耳加圧を継続することになりました。

ゲンタマイシン鼓室内注入をすると、基本しばらくは中耳加圧には戻れないようなので。

主治医と話し合いながら、治療を続けていくとします。

…中耳加圧、結構期待していたんですが…

まあしょうがない。

結論。私の1年間の中耳加圧治療の効果は…

「今のところ目立った効果はないが、とりあえず続けて行く。」

…って感じでしょうか。

ひょっとしたら、中耳加圧治療を続けていなければ、もっとひどいことになっていたかも知れないし…

まあ、それ言い出したらきりがないけどw

諦めず…

とりあえず、続けてみます。

今回はここまでです。

ご訪問ありがとうございました。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です