2024年9月12日

メニエール病を「受け入れる」ようになるまで。

こんにちは。今回は…

いよいよ99回、この次で(一旦)ラストです。

私がメニエール病に罹患して約3年半。確定してから2年弱くらいでしょうか…

突発性難聴時代から数えれば、もう15年以上になります。

今ではある程度、「ウィズ・メニエール」な私ですが、当初はなかなかメニエール病であることを受け入れられませんでした。

自分で色々検索できてしまうのも善し悪しですね。

…当時の私は、誤診が多い病気と言う情報が引っ掛かり、自分がなかなかメニエール病とは思えませんでした。初診では前庭神経炎と言われてましたし、受け入れたくなかったんだと思います。

1年の間歇期を経て大回転し、これはもう確定かなと思ってはいたのですが、はっきりさせるため造影MRIを撮りました。

造影MRIの話

でまあ、はい、あんたメニエール病確定!

…ってなったわけです。

主治医曰く、「典型的な重度のメニエール病」ですと。

無理ですよ。

ある日突然世界が回って…

それまでは健康だけがとりえだったのにさ…そりゃ信じたくないですよ。

でもさ、なんでかなあ…

何かきっかけがあったわけではなく、徐々に、本当に時間をかけて少しずつですが…

「受け入れる」ようになって行ったわけです。

もう、しょうがないんですよ。

誰かのせいにしても、何かのせいにしても、嘆いても…

それで治るならなんぼでも嘆くけど、結果変わらんのですよ。結局は生きて行かなきゃ。

そのためには受け入れなきゃ。

誰に言われるでもなく、何があったわけでもなく…少しずつ、そう思うようになりました。

効果があると言われることは色々やりました。このブログにも色々書いてあります。目に見えるほどの効果はなかったかも知れませんが、

何とか今は、間歇期にいます。

そして今私が考えていることは

自分が正しいと思う情報を収集し、

自分が正しいと思える治療や改善方法を、無理のない範囲で実施し

少しでも進行を遅らせる事です。

回転めまいの発作期が来ると、絶望します。

でも何度絶望してもいいと思います。その度立ち直れば。

メンタル揺さぶられますけどね。

このブログには

メニエール病に関して画期的な事や、新しい情報等は何も書いてありません。すみません。

ほとんどが調べればわかる事ばかりです。

あとはほぼ、おじさんの主観と経験しか書いてありません。

メニエール病はまだまだわからない事が多い病気です。

予防や治療も、その人によって合う合わないがあると思います。

裏を返せば、未知なる治療の可能性もあると私は考えます。

だから皆さん

色んな角度から物事を見て、自分が信じられる事を信じて下さい。

世の中には、弱っている人の心の隙間をついてくる、卑劣な人もいます。

私が知っている限り、簡単な治療法はありません。

お願いだから変な情報に踊らされないで欲しい。

そして

何度も同じ事書いている気もしますが、

泥臭くてもいいから生きて行きましょう。

って感じです。

。。。

で、次回はいよいよ100回なんですが…

記念すべき100回目の記事なので、何にしようか悩んだのですが…

やはりこのブログは「メニエールブログ」なのでタイトルは…

「メニエール病は完治するのか」

…これにしました。やはり今までの集大成を書きたいかなと。

はい。次回でとりあえずラストです。

ご訪問ありがとうございました。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です