こんにちは。今回は…
意外と取り上げられない上記。回転性めまいの頻度と速度。
何故なら人と比べられないから。比べることがないから。
頻度はまだわかるんです。回転めまいが起こるのが週何回、月何回、年何回か?
でも、この頻度って言うのも考え方ひとつなんですよねえ。
…頻度が高い(多い)方が苦しい。ま、当然ですよね?
では速度は?
私の場合、速度はその時によって違います。
右耳がメニ耳ですが、必ず右回転。(だと思う)
左メニの方は左回転でしょうか。
速度が速ければ速いほど苦しい…
これ、当たり前の事なんでしょうか?
高速回転する原理はなんなんでしょうか?その時によって回転速度が違うのは何故?気のせい?
…内リンパ水腫が膜を破って、内リンパと外リンパが混ざってうんたらかんたら…
で回転。
その混ざり具合で回転速度が変わるのでしょうか?
?(はてな)ばかりで申し訳ありませんが…
高速回転で半日以上とかのめまいをくらうと、そりゃもう、
ボロボロになります。
なので
メニエール病の回転性めまいは、
頻度が高ければ高いほど辛いし、
速度が速ければ速いほど辛い。
また、
回転する時間が長ければ長いほど辛い、と言えると思います。
…当り前じゃん!
って思われます?
そうなんですけど、ここあんまり掘り下げて取り上げられていないんですよねえ。
誰か研究していたりするのかなあ?
でね
…例えば頻度って言っても…
年に6回、回転性めまいが起こる(起こった)人(仮にAさんとします)がいるとします。
で、1カ月に6回回転めまいが起こる(起こった)人(Bさんとします)がいたとします。
2人のめまいの回転速度と、回転している時間の長さは同じとします。
Aさんは2ヵ月置きに6回発作がコンスタントに起きる(起きた)とします。
Bさんは1カ月に6回、週1~2回でめまいを起こす(起きた)とします。あとの11カ月は回転ナシ。
2人の回転めまいが治まってからの回復具合は同じとして…
この2人のうち、どちらがまだ辛くないと思います?
頻度で考えると、2人とも年6回の頻度ですよね。
……
…私は、自分がかわるとしたら、断然Bさんかなあ。
…発作期の1カ月は地獄ですが、そこさえ我慢すればあとの11カ月は無事ですし…
仕事を休む日数もBさんのほうが少なくて済むだろうしねえ…
ふむ
…じゃあ、今度は…
Cさんの回転性めまいは超高速ですが、30分で終わります。ただめまいの最中は地獄です。寝たきりで、嘔吐も伴います。
Dさんの回転性めまいは非常にゆっくり、目で追えるくらいです。なんとかがんばれば、つたって歩けそうです。でも5時間回転します。嘔吐は伴いません。
この2人だったらどうでしょう?
これは速度と継続時間の問題です。
…これはムズイ…
選ぶとしてもケースバイケースかなあ…
……
…いったい私は何を言っているのでしょう?w
正解のない問題ですが…
でも、言わんとすることはおわかりいただけますでしょうか?
う~ん。
(マジ)メニエール病が治療できない病気だとして…
私の頭で考えられるのはこれくらいが限界なのですが、なんかこの辺をうまく研究していけば、ひょっとしたら…
治りはしなくても、めまいを「軽減」していく方法が見つかったりして…
なんてね。
まとめ
回転めまいの頻度、速度、継続時間で、めまいの辛さは大きく変わってくる。
めまいをなくすことは出来なくても、この辺をうまく調整できれば、めまいの軽減は可能なのではないかなと、管理人は考える。
以上です。
今回はここまでです。
ご訪問ありがとうございました。