メニエール病になって変わった生活習慣

2021年7月17日土曜日

メニエール病 メニエール病関連の記事 管理人の見解 生活習慣

t f B! P L


こんにちは。今回は...

メニエール病になってから、私の生活は一変しました。

職種やプライベートでの変化も大きかったのですが、生活習慣も大きく変わりました。て言うか、意図的に変えた部分もあります。

以前にも書いたかも(調べろよ私)知れませんが、罹患前の私は、まあ~刹那的に生きてましたねえ。

今の3倍くらいの仕事量をこなし、好きなものを食べ、たばこも吸い、睡眠時間も4〜5時間くらいだったかなあ。唯一の救いはお酒を飲まないくらいか...

根拠なく、「大丈夫だ」...って思ってたんです。

「私は健康だ」と。

会社で年1回、健康診断があるのですが

診断を受ける前の、受診表のアンケート?で...

「生活習慣を変えるつもりはありますか?」はいorいいえ

と言う項目があるのですが

メニエール罹患前までは、

「完全にいいえ」

と記入していました。

ちなみに右耳の聴力はずーっと

「所見あり。」

耳鳴りをほったらかしにしてました。

ここでも根拠ない「大丈夫」を使っていたんですねえ。

もちろん、私より酷い生活習慣でも健康なおじさんは、たくさんいらっしゃると思いますが

いや~、大丈夫なうちに改めたほうがいいと思いますよぉ。病気になってからでは遅いよぉ。

...少し話がそれました。

今は悔い改めまして

たばこを止め、塩分も(緩く)制限し

1日2〜3本は飲んでいた缶コーヒーも止め

1日8時間睡眠をとり

残業をほとんどしなくなりました。

めっちゃ収入は減ったけど笑

もっと早く取り組んでいれば、ひょっとしたらメニにもなっていなかったかも知れません。

メニエール病は、生活習慣が原因の場合も多いらしいですから。

あと

あんまりコンビニに行かなくなったなあ。行っても週2回か3回。

買う物はお昼に食べるパンくらい。

罹患前は1日1回必ず行ってたし、1日2回行くこともしばしば...

たばこと缶コーヒーやめ、職種が変わったら自然とコンビニにあまり行かなくなった。これは金銭的にもでかい。

コンビニ行ったら、ついつい余計なもの買っちゃうもんなあ。

でも

給料下がったし、医療費もかかるようになったから、結局はマイナスですけどね...

時々思うんですよ。

生活習慣をもっと早く変えていたら、メニエール病にならなかった

と、仮定したら…

今、健康な状態で、さらにお金もかからない。

そんな夢のような状態になっていたかも知れません。

もう、無双ですよ。

まあ、たられば話をしても仕方ないけど。

今ほとんどの人が、外出時にはマスク着用、

手洗い、消毒の徹底、

密を避け、人と距離を取る...

事が、習慣として出来ているわけじゃないですか。

だったら、悪い生活習慣を見直す事など余裕で出来ると思うんですよね。

私はね...このブログはメニエール病の方はもちろん、健康な方にも観てもらいたいんですよ。

メニエール病は、罹ってしまうと厄介な病気。一番いいのは予防する事。罹患しない事。

まあ、珍しい病気だから、そんなにたくさんの人が罹患するとは思わないけど、生活習慣は、他の色々な病気にも大きく関わってきますから、改善できるならした方が良い。

メニエール病よりもしんどい病気も山ほどありますから。

避けれない病気もあるけど、生活習慣の改善で、いろんな病気の罹患率は大きく下がるんじゃないかなあ

なんて思います。

医者でもなんでもないくせに、偉そうな事言ってすみません。

今回はここまでです。

ご訪問ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
ある日突然世界が回りだしました。

人気の投稿

アーカイブ

ラベル

メニエール病 (61) マンガあれこれ (38) メニエール病関連の記事 (27) 漫画 (26) どうでも漫画 (25) めまい (20) 4コマ漫画 (19) 日常漫画 (14) 仕事 (11) 1コママンガ、なんとなく〇〇な人。 (10) 未分類 (8) 中耳加圧治療 (7) 定期受診 (7) 管理人の見解 (7) なんとなく (6) めまいについて (6) とりあえず電車の中の日常マンガを描いてみた。 (5) メニエール (5) メニール病 (4) メンタル (4) 発作 (4) (4) その他の記事 (3) どうでもいい話 (3) ゲンタマイシン鼓室内注入 (3) ストレス (3) メニエール病の説について (3) メンタル系 (3) 今日の病状 (3) 薬について (3) 1コママンガ (2) なんとなく〇〇な人。 (2) エッセイ漫画 (2) クリスマス (2) ステロイド鼓室内注入 (2) バス (2) メニエールの症状 (2) メニエールブログ (2) メニエール病 発作 (2) メニエール病漫画 (2) 仕事について (2) 回転 (2) 外出 (2) 手術 (2) 日々思う事 (2) 日常 (2) 気圧 (2) 浮動性めまい (2) 病状 (2) 病院 (2) 発作期 (2) 管理人の仮説 (2) 診断について (2) 診断基準 (2) 間歇期 (2) 難聴 (2) 難聴について (2) MRI (1) bpp V (1) bppv (1) 〇〇回記念 (1) あの日 (1) いいこと (1) お祭り (1) その他の漫画 (1) たばこ (1) めまい平衡医学会 (1) ゆーちゅーぶ (1) アップルウォッチ (1) イソバイド (1) ウイルス (1) カミングアウト (1) コロナ (1) セカンドオピニオン (1) セルフケア (1) トラベルミン (1) ネタ (1) フック (1) メニエール歴 (1) メモ (1) ワクチン (1) 中学生 (1) 中耳加圧 (1) 中途半端 (1) 人間性 (1) 仮説 (1) 体重 (1) 内リンパ水腫 (1) 前兆 (1) 医師 (1) 卒業 (1) 収入 (1) 受診 (1) 営業 (1) 回転性めまいの速度と頻度 (1) 塩分 (1) 学校 (1) 心を込める (1) 心療内科 (1) 性格 (1) 旅行 (1) 昔話 (1) 書類 (1) (1) 梅雨 (1) 検査 (1) 気象病 (1) 水分摂取療法 (1) 治療方針 (1) (1) 生活習慣 (1) 睡眠 (1) 研修医 (1) (1) 罹患 (1) 考え方 (1) 耳鳴り (1) 耳鼻科 (1) 聴力 (1) 職場 (1) 自己紹介 (1) 良性発作性頭位眩暈症 (1) 血流 (1) 親友 (1) 診察 (1) 診断 (1) 詐欺 (1) 返事 (1) 速度 (1) 造影MRI (1) 運転 (1) 避けない (1) 都会 (1) 都市伝説 (1) 頓服 (1) 頻度 (1) (1) #4コマ漫画 (1) #漫画 (1) #漫画 4コマ漫画 (1)

© 2024 meniblog.com

Powered by Blogger | Designed by QooQ