中耳加圧治療について2021総決算その3

2021年12月21日火曜日

メニエール メニエール病 メニエール病関連の記事 めまい 仕事 中耳加圧治療 発作 未分類

t f B! P L


すみません、少し間が空きましたが前回の続きです。

グラグラめまいの翌日、目が覚めると何とか体を起こすことは出来ました。多少くらくらしますが、昨日よりは全然大丈夫。ですが仕事は休みました。

…ダメじゃん。

で、いつも通っている病院(電車で片道1時間)まで行けるかどうか体力的に微妙だったので、一応近所の以前通っていた耳鼻科(クリニック)まで行ってみました。

いつもここは混んでます。評判が良いみたいですね...予約して、さらに1時間半くらい待って診察してもらったのですが

ここの医師曰く…

凄く簡潔に言うと、主治医ではないので対応できないと…言う感じの事を言われました。

はあ

う~ん...時間と体力とお金の無駄だったなあ~w

なんか行き違っちゃったかなあ。家で休んでるべきだったか…

たしかに寝込む程のめまいであれば点滴位打ってくれるかと思いますが、今の状態では打つ手なしと言うことか

で、数日後主治医の病院へと向かいます。

今回のめまいの事、ここ1カ月の私の状態を伝えまして...

結論から言うと、自律神経の問題かも知れないと言われました。

そして一部薬を変更しました。

また薬の事は機会があれば記事にしたいと思います。

で、今回勉強になった事は

病院やお医者様はお忙しいと...

その中で、短い診察時間の中ですべてを伝えるのは難しくて

口には出さないけど、めんどくさい事を嫌がる医師もいる…かも知れません

病院によって、と言うよりも、医師によってルールが違う。

今回、主治医の意見が無ければ受け入れられないと言う考えの病院もあれば

そこは医師として対応すべきと言う考えもあり(これは私の主治医の意見ね。この人も言う事コロコロ変わるけどw)

そう言った状況の中で、納得行くまで病院と主治医を探し続けるのか

はたまたどこかで折り合いをつけて行くのかは、永遠のテーマなのかなと思います。

特に、まだめまい専門医は少ないし、下手すると自分で選択肢を狭める可能性もあるし。

個人的にドクターショッピングって言葉は好きじゃないなあ。

あ、言葉が嫌なだけですよ。色んな病院に行く事は否定しません。むしろ納得行くまで探すべきかも知れません。

あと、ラーメン屋と同じで...

混んでる病院が、必ずしも良いとは限らないんじゃないかなとも思います。

店の雰囲気が悪かったり、大将が横柄だったり、お客様を疎かにするルールがあるラーメン屋は、いくら美味しくても行かない。第一不味く感じるし、実際さほど美味しくない。

行列してる店が美味いわけじゃない。

ラーメン屋と病院を同じにするなと言われそうですが、提供しているのが健康か、ラーメンかの違い、つまりそう言う事だと思います。

正直、今通っている病院と主治医が特別良いとも思わないし

今回久しぶりに訪れたクリニックとドクターが、特別悪いとも思わないけど...

たぶん、もうあのクリニックには行かないかなあ。

でも

お医者様、医療従事者の方、いつもありがとう!(フォロー)w

自己紹介

自分の写真
ある日突然世界が回りだしました。

人気の投稿

アーカイブ

ラベル

メニエール病 (61) マンガあれこれ (38) メニエール病関連の記事 (27) 漫画 (26) どうでも漫画 (25) めまい (20) 4コマ漫画 (19) 日常漫画 (14) 仕事 (11) 1コママンガ、なんとなく〇〇な人。 (10) 未分類 (8) 中耳加圧治療 (7) 定期受診 (7) 管理人の見解 (7) なんとなく (6) めまいについて (6) とりあえず電車の中の日常マンガを描いてみた。 (5) メニエール (5) メニール病 (4) メンタル (4) 発作 (4) (4) その他の記事 (3) どうでもいい話 (3) ゲンタマイシン鼓室内注入 (3) ストレス (3) メニエール病の説について (3) メンタル系 (3) 今日の病状 (3) 薬について (3) 1コママンガ (2) なんとなく〇〇な人。 (2) エッセイ漫画 (2) クリスマス (2) ステロイド鼓室内注入 (2) バス (2) メニエールの症状 (2) メニエールブログ (2) メニエール病 発作 (2) メニエール病漫画 (2) 仕事について (2) 回転 (2) 外出 (2) 手術 (2) 日々思う事 (2) 日常 (2) 気圧 (2) 浮動性めまい (2) 病状 (2) 病院 (2) 発作期 (2) 管理人の仮説 (2) 診断について (2) 診断基準 (2) 間歇期 (2) 難聴 (2) 難聴について (2) MRI (1) bpp V (1) bppv (1) 〇〇回記念 (1) あの日 (1) いいこと (1) お祭り (1) その他の漫画 (1) たばこ (1) めまい平衡医学会 (1) ゆーちゅーぶ (1) アップルウォッチ (1) イソバイド (1) ウイルス (1) カミングアウト (1) コロナ (1) セカンドオピニオン (1) セルフケア (1) トラベルミン (1) ネタ (1) フック (1) メニエール歴 (1) メモ (1) ワクチン (1) 中学生 (1) 中耳加圧 (1) 中途半端 (1) 人間性 (1) 仮説 (1) 体重 (1) 内リンパ水腫 (1) 前兆 (1) 医師 (1) 卒業 (1) 収入 (1) 受診 (1) 営業 (1) 回転性めまいの速度と頻度 (1) 塩分 (1) 学校 (1) 心を込める (1) 心療内科 (1) 性格 (1) 旅行 (1) 昔話 (1) 書類 (1) (1) 梅雨 (1) 検査 (1) 気象病 (1) 水分摂取療法 (1) 治療方針 (1) (1) 生活習慣 (1) 睡眠 (1) 研修医 (1) (1) 罹患 (1) 考え方 (1) 耳鳴り (1) 耳鼻科 (1) 聴力 (1) 職場 (1) 自己紹介 (1) 良性発作性頭位眩暈症 (1) 血流 (1) 親友 (1) 診察 (1) 診断 (1) 詐欺 (1) 返事 (1) 速度 (1) 造影MRI (1) 運転 (1) 避けない (1) 都会 (1) 都市伝説 (1) 頓服 (1) 頻度 (1) (1) #4コマ漫画 (1) #漫画 (1) #漫画 4コマ漫画 (1)

© 2024 meniblog.com

Powered by Blogger | Designed by QooQ