回転性めまい発作の前兆について。

2020年9月13日日曜日

メニエール病 めまい めまいについて 前兆 発作

t f B! P L

はい、どーも。今回は...

めまいの発作を起こす前に、「前兆的なもの」が来ることがあります。(前兆がなく、いきなりめまいを起こすこともあります。)

大量の汗をかき、頭がざわざわする感じがして、足元から寒気がし、気が遠くなります。そうすると、数秒後には回転性めまいの発作が起こります。

前兆が来た時は家であれば頓服を飲み、水、洗面器(エチケット袋でも可)を枕元に用意し、トイレに行ってから横になります。←重要!

動けるようになるのが何時間後かわからないため、トイレに行っておく事はすごく重要です。

一度私は発作を起こしてから、トイレに行きたくなり(大きいほうです...)、えらく苦しんだことがあります。

本当に異様なくらい全身に汗をかき、それなのに物凄い悪寒を感じます。シーツまでびしょびしょになります。

めまい発作が治まってから、まずやることは、着替えとシーツ交換です。あと水分補給。(笑)

外出先で発作が起こると...なかなか大変です。

職場で発作を起こしたら、ロッカールームや、会議室のソファ、とにかく横になれる場所で安静にするしかありません。ただ、そういう場所がない場合も多いですよね。

一度私は職場のデスクで、前兆なしのノーモーション発作をくらい、そのままデスクに突っ伏して動けなくなりました。

自分でコントロールできないので、厄介です。

発作以外での私的あるあるですが、コンビニやスーパーで物を物色しているとふらふらします。

捕まるところがあればまだいいのですが...

また、最近は夜寝るときに、横になると船に乗っているかのようにふわふわし、気持ち悪いです。

大体は20~30分で落ち着きますが。眠りにつくまで直らないときもあります。

正直、何日の何時ごろに発作が起きるとわかれば対応できるんですが...

どうにかならんかな...

では、また。

※この記事は2020年4月、noteに投稿した物に加筆修正を加えた物です。

自己紹介

自分の写真
ある日突然世界が回りだしました。

人気の投稿

アーカイブ

ラベル

メニエール病 (61) マンガあれこれ (38) メニエール病関連の記事 (27) 漫画 (26) どうでも漫画 (25) めまい (20) 4コマ漫画 (19) 日常漫画 (14) 仕事 (11) 1コママンガ、なんとなく〇〇な人。 (10) 未分類 (8) 中耳加圧治療 (7) 定期受診 (7) 管理人の見解 (7) なんとなく (6) めまいについて (6) とりあえず電車の中の日常マンガを描いてみた。 (5) メニエール (5) メニール病 (4) メンタル (4) 発作 (4) (4) その他の記事 (3) どうでもいい話 (3) ゲンタマイシン鼓室内注入 (3) ストレス (3) メニエール病の説について (3) メンタル系 (3) 今日の病状 (3) 薬について (3) 1コママンガ (2) なんとなく〇〇な人。 (2) エッセイ漫画 (2) クリスマス (2) ステロイド鼓室内注入 (2) バス (2) メニエールの症状 (2) メニエールブログ (2) メニエール病 発作 (2) メニエール病漫画 (2) 仕事について (2) 回転 (2) 外出 (2) 手術 (2) 日々思う事 (2) 日常 (2) 気圧 (2) 浮動性めまい (2) 病状 (2) 病院 (2) 発作期 (2) 管理人の仮説 (2) 診断について (2) 診断基準 (2) 間歇期 (2) 難聴 (2) 難聴について (2) MRI (1) bpp V (1) bppv (1) 〇〇回記念 (1) あの日 (1) いいこと (1) お祭り (1) その他の漫画 (1) たばこ (1) めまい平衡医学会 (1) ゆーちゅーぶ (1) アップルウォッチ (1) イソバイド (1) ウイルス (1) カミングアウト (1) コロナ (1) セカンドオピニオン (1) セルフケア (1) トラベルミン (1) ネタ (1) フック (1) メニエール歴 (1) メモ (1) ワクチン (1) 中学生 (1) 中耳加圧 (1) 中途半端 (1) 人間性 (1) 仮説 (1) 体重 (1) 内リンパ水腫 (1) 前兆 (1) 医師 (1) 卒業 (1) 収入 (1) 受診 (1) 営業 (1) 回転性めまいの速度と頻度 (1) 塩分 (1) 学校 (1) 心を込める (1) 心療内科 (1) 性格 (1) 旅行 (1) 昔話 (1) 書類 (1) (1) 梅雨 (1) 検査 (1) 気象病 (1) 水分摂取療法 (1) 治療方針 (1) (1) 生活習慣 (1) 睡眠 (1) 研修医 (1) (1) 罹患 (1) 考え方 (1) 耳鳴り (1) 耳鼻科 (1) 聴力 (1) 職場 (1) 自己紹介 (1) 良性発作性頭位眩暈症 (1) 血流 (1) 親友 (1) 診察 (1) 診断 (1) 詐欺 (1) 返事 (1) 速度 (1) 造影MRI (1) 運転 (1) 避けない (1) 都会 (1) 都市伝説 (1) 頓服 (1) 頻度 (1) (1) #4コマ漫画 (1) #漫画 (1) #漫画 4コマ漫画 (1)

© 2024 meniblog.com

Powered by Blogger | Designed by QooQ