その後の中学生の頃の親友の話

2024年3月9日土曜日

学校 親友 中学生

t f B! P L

 


以前「中学生の頃の親友の話」と言う記事を書きました。

https://www.meniblog.com/2021/11/blog-post_11.html

要約すると、中学生のころ親友と思っていた同級生から、突然無視されるようになり、結局卒業まで口をきいてもらえなくなり、現在に至る...と言う、ありがちで、青臭くて、恥ずかしくて、他人にとってはどうでもいい、どうしようもないお話でした。

...昔の私の記事って、本当にわけのわからない、自己満足のお恥ずかしい記事が多いので、この記事も消そうと思っていたのですが、めんどくさくて、なんとなくそのままにしていました。

ですがこのお話に、少し進展があったので、何故かまたお伝えいたします。

私には小学生の頃にも、とても仲良くしていた友人がいました。ややこしいので、この友人の事を「小親友」とさせていただきます。

ある日、ふとした事からこの小親友の事を思い出し、今、どうしているんだろうと、ネットで検索してみました。彼は珍しい名前だったので、何かわかるかも知れないと思ったのです。

すると見事にFacebookがヒットしました。小親友の写真が沢山ありました。面影あるなあ...などと眺めていると、なんとつい最近、小学校の同窓会があったようでした。そしてその時の写真の十数名の中に、以前記事にした、中学生の頃の親友(「中親友」とさせていただきます)の姿もありました。

小親友と中親友と私は同じ小学校でした。まだ2人は繋がりがあったのですね。

その繋がりのおかげで、中親友は現在、とある町でお店を開いている事がわかりました。ネットの力は凄いですね。

ふと私は、中親友に会ってみたいなと思いました。ただただ無視された理由をずっと知りたかったからで、特に恨みに思っているわけではありません。未だにこの件で、私は夢にみますから。

でもすぐその考えは打ち消しました。

...まるでストーカーじゃん。気持ち悪い。

そう思い、中親友に会いに行くのは一瞬でやめる事にしました。

そして、なんとなく、その同窓会の写真をぼんやり眺めていると...ちょっとした事に気が付きました。

写真の中の人物達は皆、小学生の時は、学年でも中心的な人物ばかりでした。所謂スクールカーストの上位の人。1軍ですね。そりゃそうですね。同窓会なんて、その頃がピークだった人たちが、企画して集まるわけですから。はい。当然私は2軍でした。はい。

ですが、なぜか私の1番仲の良い親友は、1軍の、それもリーダー格でした。思い返してみれば、高校生の時もそうでした。1番の親友はリーダー格で人気者。小、中、高と親友だった人物はリーダー。何故なんだろう?

そして私の中で1つの結論がでました。

ひょっとして私は、ただの「引き立て役」だったのではないか。親友と思っていたのは私だけだったのではないか?なんだったらむこうは、私を子分位に思っていたのではないか?

特に、使い走り等をやらされた記憶もありませんが、そう考えると辻褄が合うんですよね。小中高と、親友がリーダー格だった事が...

私よりヒエラルキーの下に位置する人もいたけれど、それだとわざとらしい。それこそ子分に見えてしまう。リーダーは好感度も大事。何をやっても中の下くらいの私は、比較対象としてはちょうど良かったのではないだろうか...なんて悲しいお話(笑)。数十年経って気が付きました。

いや、本当はずっと前から気が付いていて、無意識に考えないようにしていただけかも知れない。ひょっとしたらこのお話、結構あるあるなのかも知れない。

何故無視したのかなんて、むこうは覚えてすらないかも知れませんね。会いに行かなくて良かった...やはり、過去は振り返らない方が良い。

ありがちで、青臭くて、恥ずかしくて、他人にとってはどうでもいい、どうしようもない、独りよがりのお話。





自己紹介

自分の写真
ある日突然世界が回りだしました。

人気の投稿

アーカイブ

ラベル

メニエール病 (60) マンガあれこれ (38) メニエール病関連の記事 (27) 漫画 (26) どうでも漫画 (25) めまい (20) 4コマ漫画 (19) 日常漫画 (14) 仕事 (11) 1コママンガ、なんとなく〇〇な人。 (10) 未分類 (8) 中耳加圧治療 (7) 定期受診 (7) 管理人の見解 (7) なんとなく (6) めまいについて (6) とりあえず電車の中の日常マンガを描いてみた。 (5) メニエール (5) メンタル (4) 発作 (4) (4) その他の記事 (3) どうでもいい話 (3) ゲンタマイシン鼓室内注入 (3) ストレス (3) メニエール病の説について (3) メニール病 (3) メンタル系 (3) 今日の病状 (3) 薬について (3) 1コママンガ (2) なんとなく〇〇な人。 (2) エッセイ漫画 (2) クリスマス (2) ステロイド鼓室内注入 (2) バス (2) メニエールの症状 (2) メニエールブログ (2) メニエール病 発作 (2) メニエール病漫画 (2) 仕事について (2) 回転 (2) 外出 (2) 手術 (2) 日々思う事 (2) 日常 (2) 気圧 (2) 浮動性めまい (2) 病状 (2) 病院 (2) 発作期 (2) 管理人の仮説 (2) 診断について (2) 診断基準 (2) 間歇期 (2) 難聴 (2) 難聴について (2) MRI (1) bpp V (1) bppv (1) 〇〇回記念 (1) あの日 (1) いいこと (1) お祭り (1) その他の漫画 (1) たばこ (1) めまい平衡医学会 (1) アップルウォッチ (1) イソバイド (1) ウイルス (1) カミングアウト (1) コロナ (1) セカンドオピニオン (1) セルフケア (1) トラベルミン (1) ネタ (1) フック (1) メニエール歴 (1) メモ (1) ワクチン (1) 中学生 (1) 中耳加圧 (1) 中途半端 (1) 人間性 (1) 仮説 (1) 体重 (1) 内リンパ水腫 (1) 前兆 (1) 医師 (1) 卒業 (1) 収入 (1) 受診 (1) 営業 (1) 回転性めまいの速度と頻度 (1) 塩分 (1) 学校 (1) 心を込める (1) 心療内科 (1) 性格 (1) 昔話 (1) 書類 (1) (1) 梅雨 (1) 検査 (1) 気象病 (1) 水分摂取療法 (1) 治療方針 (1) (1) 生活習慣 (1) 睡眠 (1) 研修医 (1) (1) 罹患 (1) 考え方 (1) 耳鳴り (1) 耳鼻科 (1) 聴力 (1) 職場 (1) 自己紹介 (1) 良性発作性頭位眩暈症 (1) 血流 (1) 親友 (1) 診察 (1) 診断 (1) 詐欺 (1) 返事 (1) 速度 (1) 造影MRI (1) 運転 (1) 避けない (1) 都会 (1) 都市伝説 (1) 頓服 (1) 頻度 (1) (1) #4コマ漫画 (1) #漫画 (1) #漫画 4コマ漫画 (1)

© 2024 meniblog.com

Powered by Blogger | Designed by QooQ