結局ドクターは何ができるか、でしかないと思う~セカンドオピニオンを探しもとめて

2024年3月15日金曜日

ステロイド鼓室内注入 セカンドオピニオン メニエール病 耳鼻科

t f B! P L

 



 

2023年の初め、私はセカンドオピニオンを探していました。

と言うか、できれば転院したいと思っていました。
突然の中耳加圧治療機返却事件で、私の主治医に対する不信感がMAXになっていたからです。

結局治らないのであれば、寄り添ってくれる医師が良いと思っていました。せめてちゃんと目を見て、話を聞いて欲しかったのです。

セカンドオピニオンを探し始め、たどり着いたとある耳鼻科では、初診で色々な検査をしました。初めて行う検査もありました。なかなかの金額がかかったと記憶しております。もちろんめまい治療を得意とした病院で、問診票も細かく時間をかけて作成し、PT(理学療法士)とも事前に話をしました。…嫌でも期待が高まります。

もろもろが終わり、ようやく医師との面談に入ります。
10分ほど医師はこちらを見る事もなく、パソコンの画面を眺めていました。それが終わってから診察室に呼べばいいのにと、心の中で思いましたが、邪魔をしてはいけないと、私は医師に話しかけませんでした。きっと検査の結果等細かく見ているのでしょう。
しばらくして、医師が声を発しました。

「…夜は眠れていますか?」

私は少しがっかりしました。第一声がそれかあ…

これまでの治療経過や、直近の聴力検査(結局この病院でもやらされた)の結果や、内リンパ水腫のMRI画像等を用意して持って行った(そういった、診断の経過等がわかるものがあれば持って来てくださいと、この病院のHPに書いてあった)のに、そんなありきたりの事を聞くかあ。

話をしてみると、その医師は睡眠や運動療法を推奨(だからPTがいたのね)しているようで、中耳加圧治療に対しても
「何のエビデンスもない」
と、否定的でした。
なるほどね。この人もめまい専門医のはずなのに、ね。

当時私は、ステロイド鼓室内注入を行う寸前だったため、ちなみにこの病院でもできるかどうか尋ねると…

「やれと言うならやっても良いが、うんたらかんたら…」
で、最後まで話を聞くと、どうやらできないとの事。できないんかい。

運動や睡眠が重要な事はわかっていますし、推奨する事も悪くないと思います。ただ重症度の高いメニエール病患者にも、この時の私のような発作期真っ只中の患者にも、それがあてはまるでしょうか。
めまいを止めないと運動も睡眠もできません。私はめまいを止めて欲しいのです。シンプルにそれだけです。

自身が鼓室内注入を行う技術も、中耳加圧治療機を取り扱える繋がりもないから、「そっち系」の「治療」を推奨しているのではないのですか…と、心の中で思いました。発作期にいると、どうしても考え方も荒んできます。

実際他の病院では、私レベルの患者は診れないと言われた事もあります。その方がまだ良いです。潔い。変なプライド出さないで欲しい。

私の今の主治医は、
早い時は2分で診察を終えますし(1時間かけて病院に行ってる)、いろんな事をすぐに忘れます。ですが

ステロイド鼓室内注入ができます。
ゲンタマイシン鼓室内注入ができます。

中耳加圧治療機が取り扱えます。

ドクターショッピング、と言いますが、この3つができる医師はなかなかいません。選べるほどいません。たぶん。

めまい専門医と言っても、めまい止めの注射も点滴もできない医師(病院)も多いです。

そして現在、私は変わらず今の主治医に診てもらっています。時々いら立つこともありますし、理不尽な状況になったりもしますが、なんだかんだでもう6年のお付き合いになります。

結局、タイトルにもある通り、医師は、患者に必要な治療ができるか、できないか、
でしかないのかなと思う今日この頃です。

自己紹介

自分の写真
ある日突然世界が回りだしました。

人気の投稿

アーカイブ

ラベル

メニエール病 (60) マンガあれこれ (38) メニエール病関連の記事 (27) 漫画 (26) どうでも漫画 (25) めまい (20) 4コマ漫画 (19) 日常漫画 (14) 仕事 (11) 1コママンガ、なんとなく〇〇な人。 (10) 未分類 (8) 中耳加圧治療 (7) 定期受診 (7) 管理人の見解 (7) なんとなく (6) めまいについて (6) とりあえず電車の中の日常マンガを描いてみた。 (5) メニエール (5) メンタル (4) 発作 (4) (4) その他の記事 (3) どうでもいい話 (3) ゲンタマイシン鼓室内注入 (3) ストレス (3) メニエール病の説について (3) メニール病 (3) メンタル系 (3) 今日の病状 (3) 薬について (3) 1コママンガ (2) なんとなく〇〇な人。 (2) エッセイ漫画 (2) クリスマス (2) ステロイド鼓室内注入 (2) バス (2) メニエールの症状 (2) メニエールブログ (2) メニエール病 発作 (2) メニエール病漫画 (2) 仕事について (2) 回転 (2) 外出 (2) 手術 (2) 日々思う事 (2) 日常 (2) 気圧 (2) 浮動性めまい (2) 病状 (2) 病院 (2) 発作期 (2) 管理人の仮説 (2) 診断について (2) 診断基準 (2) 間歇期 (2) 難聴 (2) 難聴について (2) MRI (1) bpp V (1) bppv (1) 〇〇回記念 (1) あの日 (1) いいこと (1) お祭り (1) その他の漫画 (1) たばこ (1) めまい平衡医学会 (1) アップルウォッチ (1) イソバイド (1) ウイルス (1) カミングアウト (1) コロナ (1) セカンドオピニオン (1) セルフケア (1) トラベルミン (1) ネタ (1) フック (1) メニエール歴 (1) メモ (1) ワクチン (1) 中学生 (1) 中耳加圧 (1) 中途半端 (1) 人間性 (1) 仮説 (1) 体重 (1) 内リンパ水腫 (1) 前兆 (1) 医師 (1) 卒業 (1) 収入 (1) 受診 (1) 営業 (1) 回転性めまいの速度と頻度 (1) 塩分 (1) 学校 (1) 心を込める (1) 心療内科 (1) 性格 (1) 昔話 (1) 書類 (1) (1) 梅雨 (1) 検査 (1) 気象病 (1) 水分摂取療法 (1) 治療方針 (1) (1) 生活習慣 (1) 睡眠 (1) 研修医 (1) (1) 罹患 (1) 考え方 (1) 耳鳴り (1) 耳鼻科 (1) 聴力 (1) 職場 (1) 自己紹介 (1) 良性発作性頭位眩暈症 (1) 血流 (1) 親友 (1) 診察 (1) 診断 (1) 詐欺 (1) 返事 (1) 速度 (1) 造影MRI (1) 運転 (1) 避けない (1) 都会 (1) 都市伝説 (1) 頓服 (1) 頻度 (1) (1) #4コマ漫画 (1) #漫画 (1) #漫画 4コマ漫画 (1)

© 2024 meniblog.com

Powered by Blogger | Designed by QooQ