三半規管の検査

2024年3月23日土曜日

t f B! P L

 今まで私は三半規管の検査を3度受けました。1、2回目はどれだけ三半規管の機能が残っているか調べるため、3回目は三半規管の機能が壊れているか確認するためです。その検査方法を記録しておきたいと思います。

当時(2023年)私はこの検査を受け、ステロイド鼓室内注入を受ける事になりました。当時の私は、三半規管の機能がそこまで損なわれていないとのドクターの見解で、ゲンタマイシン鼓室内注入を行うにはもったいないとのお話でした。(ゲンタマイシンは故意に三半規管の機能を壊してしまう、との事です)
ですが結果、ステロイド鼓室内注入の効果はそれほど認められず、ゲンタマイシン鼓室内注入に移行して行ったのですから皮肉なものです…

検査方法

こんな感じの見た事もないようなゴーグルを付けさせられまして、壁を見るように指示されます。
すると白壁にひし形の印が浮かび上がっておりまして

ドクターが、右、上、などと言うので
それに合わせて目だけを動かす…と言った感じの検査です。
なんか、めまい体操でこんな感じのやつがあったような気がします。

今度はドクターが背後から、私の頭を両手で
上下左右、ランダムに動かしますが
目は壁の中心を見続ける、と言う事をします。
力を入れてはダメで、あくまでも首はドクターに預けます。が、どうしても首に力が入ってしまいます。
首を振られる度、目線がずれるのがわかります。
頭を揺さぶられるのでまあまあ辛いです。
この検査で、どのくらい三半規管の機能が失われているかがわかるそうです。

私はこの検査を、ステロイド鼓室内注入前と、ゲンタマイシン鼓室内注入後に行いました。
ゲンタマイシン鼓室内注入後の検査は、三半規管の機能が壊れていることを確認するための検査です。ゲンタマイシン後は三半規管の機能が、ある程度壊れていないと回転性めまいが再発する可能性があるようです。
ドクターの見立てでは、私の三半規管は、いい感じに壊れて(言い方悪いな笑)いるとの事でした。…なんか微妙な気持ちです。

私が理解している情報ですと
メニエール病は、三半規管の機能があるために回転性眩暈が起きる。
三半規管の機能をある程度失うと、体に情報が伝達されなくなり眩暈は起きなくなる。
すると通常時でも平衡感覚を失うようになるが、そこは時間とともに、自然に脳が補正してくれる。
…との事です。
じゃあ最初からゲンタマイシンで三半規管の機能を壊せばいいじゃん、って思われるかも知れませんが、事はそう簡単ではありません。

そのお話は、またいつか…

自己紹介

自分の写真
ある日突然世界が回りだしました。

人気の投稿

アーカイブ

ラベル

メニエール病 (60) マンガあれこれ (38) メニエール病関連の記事 (27) 漫画 (26) どうでも漫画 (25) めまい (20) 4コマ漫画 (19) 日常漫画 (14) 仕事 (11) 1コママンガ、なんとなく〇〇な人。 (10) 未分類 (8) 中耳加圧治療 (7) 定期受診 (7) 管理人の見解 (7) なんとなく (6) めまいについて (6) とりあえず電車の中の日常マンガを描いてみた。 (5) メニエール (5) メンタル (4) 発作 (4) (4) その他の記事 (3) どうでもいい話 (3) ゲンタマイシン鼓室内注入 (3) ストレス (3) メニエール病の説について (3) メニール病 (3) メンタル系 (3) 今日の病状 (3) 薬について (3) 1コママンガ (2) なんとなく〇〇な人。 (2) エッセイ漫画 (2) クリスマス (2) ステロイド鼓室内注入 (2) バス (2) メニエールの症状 (2) メニエールブログ (2) メニエール病 発作 (2) メニエール病漫画 (2) 仕事について (2) 回転 (2) 外出 (2) 手術 (2) 日々思う事 (2) 日常 (2) 気圧 (2) 浮動性めまい (2) 病状 (2) 病院 (2) 発作期 (2) 管理人の仮説 (2) 診断について (2) 診断基準 (2) 間歇期 (2) 難聴 (2) 難聴について (2) MRI (1) bpp V (1) bppv (1) 〇〇回記念 (1) あの日 (1) いいこと (1) お祭り (1) その他の漫画 (1) たばこ (1) めまい平衡医学会 (1) アップルウォッチ (1) イソバイド (1) ウイルス (1) カミングアウト (1) コロナ (1) セカンドオピニオン (1) セルフケア (1) トラベルミン (1) ネタ (1) フック (1) メニエール歴 (1) メモ (1) ワクチン (1) 中学生 (1) 中耳加圧 (1) 中途半端 (1) 人間性 (1) 仮説 (1) 体重 (1) 内リンパ水腫 (1) 前兆 (1) 医師 (1) 卒業 (1) 収入 (1) 受診 (1) 営業 (1) 回転性めまいの速度と頻度 (1) 塩分 (1) 学校 (1) 心を込める (1) 心療内科 (1) 性格 (1) 昔話 (1) 書類 (1) (1) 梅雨 (1) 検査 (1) 気象病 (1) 水分摂取療法 (1) 治療方針 (1) (1) 生活習慣 (1) 睡眠 (1) 研修医 (1) (1) 罹患 (1) 考え方 (1) 耳鳴り (1) 耳鼻科 (1) 聴力 (1) 職場 (1) 自己紹介 (1) 良性発作性頭位眩暈症 (1) 血流 (1) 親友 (1) 診察 (1) 診断 (1) 詐欺 (1) 返事 (1) 速度 (1) 造影MRI (1) 運転 (1) 避けない (1) 都会 (1) 都市伝説 (1) 頓服 (1) 頻度 (1) (1) #4コマ漫画 (1) #漫画 (1) #漫画 4コマ漫画 (1)

© 2024 meniblog.com

Powered by Blogger | Designed by QooQ